[debian-users:25279] 赤外線通信について

みなさんこんにちは、村川と申します。
potatoを使っております。
カーネルは2.2.17です。

私は今Linuxで赤外線通信するための作業を進めております。
irda関連のパッケージを検索しますと、
irda-common,
irda-tools
の二つがありましたので、インストールしました。

Webで見つけた情報によりますと、
赤外線通信用のモジュールは、
irda,
irtty,
ircomm-tty
ということでしたので、
探したのですが見つかりません。

カーネルソースツリーの中に irda というディレクトリがあり、
ソースとMakefileが置いてあったので make を実行しました。
すると irda_drivers.a というファイルができました。
modprobe を実行すると
Can't locate module irda_drivers.a
と表示され、組み込むことができません。
これはモジュールなのでしょうか。
もしモジュールだとしたら、
拡張子が .a なのですが、
普通にmodprobeしては組み込めないのでしょうか。
赤外線通信用のモジュールはどうすれば入手できるのでしょうか。
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。