[debian-users:25448] Re: pcmcia version and richo's option

樋口です。
お、さらに原因を深く理解してらっしゃる方が現ました。心強い!
#ちょっぴりDebianの話題からハズれて来ましたが(^^;

まず訂正。

樋口> /etc/pcmcia.conf内にPCIC="irq_mode=0"と書きます。

PCIC_OPTS="irq_mode=0" でした。

樋口> #ほかにWLI-PCI-OPはPCとの相性問題が出やすいので、
樋口> #irqなどを自分で調整する必要があるかもしれませんが、
樋口> #これは動作しない直接の原因ではありません

渡辺さん>   これが うまく 行かない場合があるのが 一番の問題点です。
渡辺さん>   Ricoh PCI bridge コントローラが 、最初 PCIコントローラと
渡辺さん>   通信して、IRQ などを 設定するんですが、それが その後 変更
渡辺さん>   できません。
渡辺さん>     そのため、うまく行かない場合があるんです。
渡辺さん>   PCI SLOT の 位置を 変えたり、他に カードを 刺してやったり
渡辺さん>   することによって、Ricoh PCI bridge コントローラが 初期化
渡辺さん>   される タイミングを変えることによって うまく 動作させることが
渡辺さん>   できます。

そうですね。irqまわりの相性問題も非常に大きいと思います。
昨日、PCIスロットを変えてやってみたら、多少挙動が変わったので、おお?、と思いました。

MLの過去ログとか見てると、原因がIRQまわりなのか、pcmcia-csまわりなのか
はっきりと書かれていないので、そこら辺を明示しときたかったのです。

(PCIモードで)空いているIRQにきちんと割り当てられているようには見えるんですが、
でもやっぱり動かないっぽいので、pcmcia-csをバージョンアップして試してみます。
#全部のPCIスロットを試したわけではないですが

渡辺さん>   syslog(または dmesg) の cardmgr の起動時メッセージに、
渡辺さん>   isa_irq が 割り当てられていなければ pci モードで 動いています。

えーと、PCIC_OPTS="irq_mode=0"と書くと、/proc/interruptsiで見られる
(pciの)i82365と同じirqに割り当てられます。
ということは、pciモードで動いていると思うんですが、2つ質問があります。

pciモードで動いているときは、wvlan_csとi82365が同じirqに割り当てられている
(ように見える)んですが、これは正しいのでしょうか?

また、PCIC_OPTS="irq_mode=0"と書くと、ほかにirqまわりの設定
(/etc/pcmcia.confや/etc/pcmcia/config.opts)
をしても、いっさい反映されなくなります。
もしi82365とwvlan_csを別のirqに割り当てないと行けないとしたら、
設定不能です(上記ファイル以外の設定方法があるのか?)。

渡辺さん>   MB しだいでは だめなのも あります。

ががーん! 実はWindowsでも、最初に導入するときに苦労したんでちょっと心配。
#今はIRQ自動割当でしっかり動いてくれてます<Win

渡辺さん>   トライしがいのある 目標では あります。(PCI コントローラから PCI Bridge
渡辺さん>   の ドライバを 書き直すぐらいの 気迫が必要)

ドライバ書き直し!
むぅ。まだ初心者なんで、それは無理かも〜
いずれドライバとかも書けるようになりたいんですが。
Cは入門本読んで、大学の授業で軽くやって、K&Rをつまみ食いした程度の腕前ですし(^^;

Name:Kensuke Higuchi
E-mail:shiena1@xxxxxxxxxxxxxx