[debian-users:25444] Re: pcmcia version and richo's option

こんにちは
渡辺@京都 です。

_From   : higuchi kensuke <shiena@xxxxxxxxxxxxx>
_Date   : Sun, 26 Nov 2000 16:35:29 +0900
_Subject: [debian-users:25433] pcmcia version and richo's option

> 樋口です。

> まず、デスクトップでPCI接続するWLI-PCI-OPが動かない直接の理由
> は、(何も設定せずに使うと)ISAで認識されてしまうことにあるようです。
> そこで、pcmcia-cs-3.1.16?あたりからricho製i82365(pcmciaモジュールドライバ)
> に、PCIと認識してくれるオプションができました。
> /etc/pcmcia.conf内にPCIC="irq_mode=0"と書きます。

  3.1.17 以降が 安全です。
  できれば 3.1.22がいいでしょう。

> #ほかにWLI-PCI-OPはPCとの相性問題が出やすいので、
> #irqなどを自分で調整する必要があるかもしれませんが、
> #これは動作しない直接の原因ではありません

  これが うまく 行かない場合があるのが 一番の問題点です。
  Ricoh PCI bridge コントローラが 、最初 PCIコントローラと
  通信して、IRQ などを 設定するんですが、それが その後 変更
  できません。
    そのため、うまく行かない場合があるんです。
  PCI SLOT の 位置を 変えたり、他に カードを 刺してやったり
  することによって、Ricoh PCI bridge コントローラが 初期化
  される タイミングを変えることによって うまく 動作させることが
  できます。

# Win な ドライバでは かなり 強引なことしているに違いない...(^^;;

> で、pcmcia-cs-3.1.16環境で、実際にirq_mode=0と書いて
> やってみたのですが、動きません。
> pcmcia-cs-3.1.16でirq_mode=0はサポートしているはず、にも関わらず。

  syslog(または dmesg) の cardmgr の起動時メッセージに、
  isa_irq が 割り当てられていなければ pci モードで 動いています。

> #お金がないandくやしいので、絶対WLI-PCI-OPを動かしたいのです

  MB しだいでは だめなのも あります。
  トライしがいのある 目標では あります。(PCI コントローラから PCI Bridge
  の ドライバを 書き直すぐらいの 気迫が必要)
  がんばってください。

---
(^o^) Masayuki Watanabe (Merlin)
  E-Mail  Tec-Technology Laboratory : martian@xxxxxxxxxxxx
          LILO , Netfort            : martian@xxxxxxxxxxxxx
          Si-Linux Users            : martian@xxxxxxxxxxxx
  PostPet : martian@xxxxxxxxxxxxxxxxx (Pet お休み中)