[debian-users:25462] X-TT もじゅーるバグ

むつみです。

 えーと xserver-xfree86_4.0.1-8 で xtt もモジュールがロードできないと
いう同じバグを 3 人の方が BTS されてるようですが(全員日本の方のようで
すが(わら)、upstream のバグです。今、xfree86.org (と BTS と
debian-x@lists.debian.orgに)パッチ投げました。

#というか、明日から京都なのになんで徹夜せにゃいかんねん ^^;;

 現在 woody の xfree86 パッケージ、非常に unstable な状態が続いていま
す。大規模にパッケージ構造が変化しているのも一つ要因ですが、XFree86
4.0.1(というか current)の時点でも、まだまだ不安定な部分が多く残されて
おり、それらも(upstream で)可能な限り fix してやらないといけません。

 で、一つお願いなんですが BTS につっこむのは非常にありがたいし、やるべ
きことだとは思うんですが、それと同時に debian-users ML あたりでも
相談のメールを投げていただけるとありがたいです。

#というか debian-x@debian.or.jp でも作ります?
#なんか 今の状況だと 必要な気が(わら

 BTS に投げると、Branden にメールが行く形になります。一人で全部の
作業を背負い込む形になり、すでにバグの山に埋もれていますので、処理仕切
れくて、ほったらかしにされてしまうバグが多数でてくるでしょう。

 で、(別に Branden に頼まれたわけじゃないし、彼は XFree86 の .deb つく
ることで生計たててるので、いいって言えばいいんですが) 私の方でも 残っ
てるバグは時々ウォッチして修正可能なものは直したり、まわりから聞かれた
問題は可能な範囲で(おーばーふろーしない範囲で)調べたりしてたりします。

 で、そういう情報を収集する意味でも、ここに「も」(ここだけで情報をため
込んでも意味ないので、できるだけ「も」でお願いします)情報を投げていた
だけると助かります。可能な範囲で対応します(逆に言えば、対応できない
ことも多いっすけど(わら)。

 もう一つ、関連情報です。現在 XFree86.org ではいくつかの 公開の ML を
運営しています。これには誰でも参加することができます。