[debian-users:25470] Re: calendar の休日データについて

こんにちは黒坂です。

福井> 1. ハッピーマンデー法と、それによって毎年変化しうる
福井>    成人の日、体育の日についての説明。
福井>    Second Monday が Holidayだ!くらいの説明でいいのかな。
たとえば Memorial Day のように日にちが固定でなく第4週の月曜日の
用に決まっている日は US にはあるのでこれは福井さんがいわれているように
成人の日(これなんと訳す?)の場合 January の the 2nd Monday という
説明で十分ではないでしょうか。

福井> 2. 細かい訳
手元の辞書によれば、

福井>      春分の日
		the vernal equinox day
福井>      憲法記念日
		the Constitution Memorial Day
福井>      秋分の日
		the autumnal equinox day

とありました。(本当かなー)
下記の2点についてはわかりませんが、
福井>      国民の休日
福井>      海の日
この”国民の休日”って単純に訳せば National Holiday じゃないかと
思うのですが、そんなことではない?祝日が日曜日の場合に月曜日が休みの
日のことでしょうか、だと the day after xxxxx というのはダメなのかなー。
海の日は全く想像もできません。

では失礼いたします。

;く