[debian-users:25507] Re: KDE のインストール

大場と申します。
数日前にこのMLに参加したばかりの新参者ですが、
よろしくお願いします。

http://ftp.sourceforge.net/pub/mirrors/kde/stable/2.0/distribution/deb/Debian/dists/potato/binary-i386/
> からqt2.2-doc_2.2.1-4.potato.2_all.debをダウンロードしてインストールしないと
> いけないのでしょうか。

私も数日前からpotato + KDE2の環境で使っています。

	ftp.debian.org/debian/dists/woody/main/source/libs

から

	qt2.2_2.2.2-5.diff.gz
	qt2.2_2.2.2-5.dsc
	qt2.2_2.2.2.orig.tar.gz

を取って来てパッケージを再構築し直して使っています。
ソースをざっと見た感じでは日本語パッチは当たっているように思えます。

後は、kde*** のパッケージも同様にファイルを持って来て再構築します。
こちらは、日本語パッチが当たっていないので、当ててから再構築します。

保証はできませんが、以上のような作業を行うことで、
私の環境では日本語表示ができていますし、それなりに動作しているように思え
ます。

#使い始めてまだ数日なので。

それと、再構築するには、いくつか必要なパッケージ(ヘッダファイルなど)が
あるので,これを忘れると途中でコンパイルが失敗するのでショックを受けます。
あらかじめ、.dscファイルの Build-Dependsでチェックしておいたほうが良いで
す。
#とっても時間がかかるのでやり直しは苦痛です。
#全部を再構築するのに数日かかってしまいました。

あと、kdelibsだったと思いますが、kdocというパッケージが必要なのですが、
私の環境では何故かkdocの作業が終了せず、パッケージか構築できませんでした。
一応、kdocはなくても構築できるようなので、kdocはインストールしないほうが
よいかもしれません。

--
E-Mail: ohba@xxxxxxxxxxxxxxxx
Name  : Kimiyuki Ohba