[debian-users:25559] root でログインできない

あらいと申します。

rootの.bashrcを書き変えて、
source .bashrcとしたところ自動的にログアウトしてしまい、
以来、ログインが出来無い状態で非常に困っています。
一般ユーザではログインできるのですが、
suも効かず、sudoも/etc/sudoersに加えてない為、
rootのファイル操作が全くできなくなっています。
シングルユーザモードでもログインできずに
ランレベルが2になってしまいます。
ダメモトで別のマシンからtelnetしてもやはり
rootにはログインできません。
要するにrootの.bashrcの一行が消せれば全ては解決するのですが。
どなたか方法をご存知でしょうか?

--
arai