[debian-users:25582] Re: システムバックアップ取得ツールについて

日時 Sun, 3 Dec 2000 07:06:46 +0900 の
メール <20001203064455.3E04.KAZUTOH@xxxxxxxxxxxxxxx> において
Kazuto HIRAOKA  さん曰く:

> みなさんは、どういった方法で、もしくはどういったツールを使ってシステム
> バックアップをとられているのでしょうか。
>
> 過去ログでは何度かafbackupが取り上げられているようですが、他には候補、
> あるいはお薦めありませんでしょうか。

この話題となれば口をはさまないわけには行くまい。

ずばりdumpです!

いやマジだってば。福島さんの
http://jf.linux.or.jp/JFdocs/dump-restore-mini-HOWTO.html
読むのが前提であることは言うまでもありませんが。

しかし、dumpはテープドライブを持ってないと話になりません。
いまだにパンピーじゃもってる人すくない気もするけど、私は
http://www.onstream.com/
の安いIDEの30Gのを買いました。当時$300。今ならリベートで$200。
(日本でリベートが使えるかは疑問ですが)

ホントはarkeiaとかBRUとかメジャーなバックアップソフトを
LinuxWoldでしこんできたので試したかったのだけど、このテープドライブ
があまりにもマイナーでサポートされてなかったのでdump以外に選択の
余地がなかったというのもありますな。

あーなお、とくにonstreamを薦めるつもりはありません。
一年もたってないうちに2度ぶっこわれて交換してるんで。
まあサポートの対応はよかったので敬意を表して紹介してますが。
(そもそも日本で買えるのかいなという疑問もあるし)

まだテープを持ってない不幸な時代にはafioを使ってました。
そのへんの事情は
http://www.kondara.org/~g/linux-doc.html
あたりを見るとわかるかもしれません。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  g@xxxxxxxxxxx