[debian-users:25595] Re: Lyx (Re: ワープロ)

樋口です。
自分は物理学科なんで、さらっと数式が書けるソフト探してました。

数式というとTeXですけど、やっぱコンパイルがウザくて、気軽には書けません。
それで、風の噂に聞いたLyxをインストールしてみました。
#これから試してみるところです。

LaTeX(Lyxも?)って、数式がキレイにでるのはいいけど、
コンパイルがウザイだけでなく、数式を出力するコマンドが
「数学的な構造(やや)かけ離れている」から気持ち悪いです。

キレイな数学的な構造と、出力命令を同時に保つことができれば、
手で解くのと同じように自然に数式が書けると思うんですけど。
#て、もうそういう数学用のパッケージあるのかも?

さらに進化させれば、マウスを使ったGUIで式を変形させたり、
数式処理ソフトと融合させて(<式が数学的な構造を保っていれば可能)
計算の補助をしてくれるようなソフトもできるのでは。

高度な科学計算だけでなくて、こういった手計算の補助ソフトも
もっと広まってくれればなぁと思います。

kensuke higuchi(樋口 健介)