[debian-users:25686] Re: ワープロ

くぼたです。

Satoshi ITO <ito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> tkubota> プログラミングみたい、というか、論理的思考は文系の人には
> tkubota> 必要がない、というのは誤りだと思います。というのはまあ
> tkubota> 理想論として、現実問題として、マクロをいっぱい覚えないと
> tkubota> いけないというのは、ちょっと大変ですね。
>
> いや、論理的思考が文系の人には必要がない、なんて露とも
> 思ってないのですが…(そう読まれてしまう表現でした?)
> むしろ文系の人の方が論理的思考が得意だったりしますね。
> …じゃなくて、言いたかったのは、文系の人は理系っぽい
> ことに対して何故か能力を発揮しない傾向がありませんか?
> [...]

というか、プログラミングは理系的である、しかるに私には
不向きである、というふうに誤解している文系な人が多そうだ、
ということです。とくに伊東さんの揚げ足をとったつもりは
なかったのですが。誤解するような文章を書いてしまって
すみません。プログラミングは非常に文系的な作業であると
思うのは私だけでしょうか?文章を書くのと一緒でしょ、と
言い切ってしまえば言いすぎになるかもしれないですが。

# 自然言語プログラミングってありませんでしたっけ?
# もし一般の自然言語だとアイマイすぎてだめなら、たとえば
# 法律用語プログラミングなんて、できないかな? (妄想モード)

> tkubota> どうせ、ワープロでも、××するには○○メニューから※※を
> tkubota> 選択して、それから☆☆のタブを開いて...、という手順を
> tkubota> 覚えないといけないので、あまりかわらないかもしれないですが、
> tkubota> やっぱり、とっつきやすさという点では、あと、分からなくても
> tkubota> メニューツリーの中をいろいろと探すことができる、という点でも、
> tkubota> ワープロのほうがとっつきやすいと思います。
>
> あと、コンパイル時のエラーメッセージをみていやがる人が
> 多いようです。

それはそんな気がします。「エラー」イコール「怒られてる」と
思ってびびってしまう人って多いですね。間違ってるところを
教えてくれてるんだと思えば平気なのに。というか、TeX では
(ワープロと違って) そもそも間違った表記ができてしまうところに
とっつきにくさがあるのだ、と言われればその通りかもしれませんが。

> なぜLinuxを…って言う話がありますが、ボクは貧乏学生なので
> 単純に無料のコンパイラ(開発環境)が欲しかっただけ
> だったりします。<導入動機

それだと、Linux のほうが Windows にくらべていろいろと勉強しなきゃ
ならないし勉強のための本とかも買わないといけないのでかえって
高くつくかもしれませんよ :-p  「フリー」は「無料」というより
むしろ「自由」に重点を置いて捉えたほうがいいかも。

でもまあ、ソフトウェアへの投資よりも本への投資のほうがずっと
価値があるとは思いますし、「開発環境」という意味でなら、
Windows はヘンテコリンなのでヘンテコリンな勉強をたくさん
しないといけないですが。(Visual C++ を使った開発というのを
一度だけやったことがありますが、もう二度とするもんかと思いました。
ほんと、Visual C++ はお金をドブに捨てるようなもんでした。
Learning Version (安い版) だったのが不幸中の幸いですね。
ボーランドのならもうちょっとはマシだったんでしょうか)。

---
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/
リニューアル中: "Introduction to I18N"
http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/