[debian-users:25667] Re: ワープロ

くぼたです。

昔はよく TeX を使っていましたが、最近、ものわすれが激しくて
使えなくなってきました。

Satoshi ITO <ito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> プログラミングみたいだから文系の人には取っつきにくい、という
> 面が強いですね。そのアレルギー(?)を克服できればきっと
> 「TeXもうラブラブです」ってなるんでしょう(笑)

プログラミングみたい、というか、論理的思考は文系の人には
必要がない、というのは誤りだと思います。というのはまあ
理想論として、現実問題として、マクロをいっぱい覚えないと
いけないというのは、ちょっと大変ですね。

どうせ、ワープロでも、××するには○○メニューから※※を
選択して、それから☆☆のタブを開いて...、という手順を
覚えないといけないので、あまりかわらないかもしれないですが、
やっぱり、とっつきやすさという点では、あと、分からなくても
メニューツリーの中をいろいろと探すことができる、という点でも、
ワープロのほうがとっつきやすいと思います。

あと、ちょっと凝ったことをしようとすると TeX は難しいです。
「あと数ミリだけここをずらしたいのになあ」とか思うことが
しばしばです。

決められたページ数のなかで図を貼り込んで思ったように
レイアウトしたい、というときは、TeX のほうが圧倒的に不利です。
ほんの数文字なおしてはコンパイルしてビューアーを呼んで、
ということを延々とくりかえすことになります。

一方で、Word みたいなワープロは、マウスで操作するのが
うざったくて仕方がないです。とくに、数式エディタを操作すると
肩がこって仕方がないです。TeX なら \alpha と入力するだけ
(ほんの1、2秒) なのになんでマウスでいちいち選択しなきゃ
ならないんだ、って。

# 本題から外れますが、「キーボードから手を離さなくても
# よい」というユーザーインターフェースの設計、という点では、
# 総論として、Windows アプリケーションのほうが X 上のさまざまな
# アプリケーションよりも進んでいる、というか、きちんと
# 考慮してある、という気がします。Mac もダメダメですが
# (たとえば、Yes/No ボタンをキーボードで押せない)。

> それはともかく「ワープロで見た目を…」ってのは要するに
> Wordのプレビューみたいなことを言ってるのでしょうか?
> それだけならテキストで文書つくってTeXファイルに変換して
> …(中略)…でPSファイルにしてgvで見るのではどうでしょう?
> (的外れな話?そんなの当たり前?)
> テキスト -> Texファイルはplain2とかいうのがあったような…。

プレビューじゃなくて、入力する画面そのものが印刷イメージを
意識したものになっている、ということだと思いますが。昔は
WYSIWYG は重い、というイメージがありましたが最近だと
マシンの能力も上がってきているのでそうとも言えないです。

# と書こうとしたけど、やっぱりワープロのほうも、より
# 重く「バージョンアップ」しているので、やっぱり重いのですが。
# 初心者は気にならないかもしれませんが、キータッチが
# 速くなってくると、使いものにならないと感じます。

---
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/
リニューアル中: "Introduction to I18N"
http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/