[debian-users:25800] Re: potato の php を入れ替えたい。

佐野@浜松です。

In <20001207052646.98EC.BANT@xxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Thu, 7 Dec 2000 05:46:26 +0900',
   with "potato の php  を入れ替えたい。",
 "Marui,Hiroshi" <bant@xxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> できれば、debのソースからコンパイルオプションを変更し、パッケージを再構
> 築したいと思っております。rpmのパッケージングなら慣れているのですが、deb
> は、勉強のつもりで、チャレンジしたいと思っております。ソースのありかをご
> 教授ください。

とりあえず

 <http://www.debian.or.jp/Documents/index.html#devel>

から

 <http://www.debian.or.jp/~mhatta/docs/maint-guide-ja/index.html>

を見てみましょう。 apt-get install maint-guide-ja でパッケージを
インストールすればローカルで読むこともできます。

これはパッケージ化されていないソフトウェアを最初にパッケージにする
ための手順を説明する文書ですが、既存のパッケージのソースをベースに
いろいろいじってみる際にも役に立つと思います。

サンプルとして、 apt-get -d source hello hello-debhelper して
実際に dpkg-buildpackage (or debuild) を実行して動かしてみると
理解しやすいかもしれません。

# 同時にはインストールできないので
#  apt-get install hello hello-debhelper とかしないように。
# それにインストールしてもあまり意味無いです。ソースを見るための
# パッケージなので。