[debian-users:25809] Re: potato の php を入れ替えたい。

こん○×は、丸井です。

佐野さん、どうもです。

ソフトウェアの配置のされ方とか、パッケージ名など、目新しいというか、
Redhatになれていると、違和感がある場合もあるのですが、

>  <http://www.debian.or.jp/Documents/index.html#devel>
>
> から
>
>  <http://www.debian.or.jp/~mhatta/docs/maint-guide-ja/index.html>
>
> を見てみましょう。 apt-get install maint-guide-ja でパッケージを
> インストールすればローカルで読むこともできます。

このパッケージが、パッケージのマニュアルですか...
まだ、早速インストールして、良く読んでみます。

> これはパッケージ化されていないソフトウェアを最初にパッケージにする
> ための手順を説明する文書ですが、既存のパッケージのソースをベースに
> いろいろいじってみる際にも役に立つと思います。
>
> サンプルとして、 apt-get -d source hello hello-debhelper して
> 実際に dpkg-buildpackage (or debuild) を実行して動かしてみると
> 理解しやすいかもしれません。

マニュアルを良く読めば分かることだとは思うのですが...、
インストールして、dpkg-xxxというコマンドが沢山あるのに気が付き、書籍にも、
簡単な説明があったのてすが、まずコマンドの使い方などまず学習する必要があ
ると思っております。

今後ともよろしく。

==
丸井啓至     bant@xxxxxxxxxxxxxxx