[debian-users:25853] perl のスクリプトが動作しません。

こんにちは。
たびたび質問ばかりですみません。

debianのパッケージからperlをインストールしました。
それで、動作させてみたのですが、
正常に動かないのです。

ごく簡単なスクリプトですが、

#!/usr/bin/perl
print "Hello,world!";

動作しません。

su: test.pl: command not found

しかし、

xxxxxx:~# perl test.pl
Hello,world!

のように、perlそのものは動作しているようです。
ところで、このような失敗が起こる原因として
よく考えられる二つの問題、つまり、

1.実行属性がついているか?
-rwxr-xr-x    1 root     root           38 Dec  9 22:34 test.pl

2.パスの指定がおかしくないか?
xxxxxx:~# which perl
/usr/bin/perl

この通りで、どうにもおかしなところはみられません。
参考書などを読んでみても、
これ以上のことは書いてなく、どうしようもなく
困っています。

使っているdebianは2.2の安定版で、perlは、

This is perl, version 5.005_03 built for i386-linux

です。
何が不足しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

mingming@xxxxxxxxxxxx
閔昌基