[debian-users:25852] Re: perl の日本語化。

こんにちは。閔です。

>日本語化、というのは jperl としてコンパイルしたいと
>いうことなんでしょうか?
はい。
今まで、perlを使ったことがなかったので、
ほとんど何も知らず、文字列を使うなら当然、
日本語化しなくてはならないと思っていました。

>私は、パッケージのままのperlをそのまま使っています。
>もちろん、日本語も扱えています。
問題がなく、普通は困らないのであれば、
dselectで、インストールしようと思います。

>日本語化されていないperlで日本語を扱えるようなプログラムを
>作った方が可搬性その他、何かといいことが多いと思うのですが、
>いかがなもんでしょうか?

そういう考え方もあったのか、と思いました。
確かに、そうですよね、環境にこだわるより、
どんな環境でも使えるほうが・・・。

結局、一人で慌てていただけのようです。

杉田さん、ありがとうございました。

ところで、何か問題があって、調べ物をネット上でするわけ
ですが、参考にしたページのアドレスなどを、
サイトの運営者の承諾なしに、ここにかいてもいいのでしょうか。
というのも、途中で、
「コレは参考になるのではないか?」
というものを見つけたりしたときに、
それを紹介することは、特に知識や技能のない人にできる
ささやかなフィードバックとなりえるのではないか、
と考えたからなのです。
つまり、メーリングリストの内容が、後で調べ物をする人に
検索されたりするので、手間を省けるのでは、と思ったので・・・。

ありがとうございました。

mingming@xxxxxxxxxxxx
閔昌基