[debian-users:25938] Re: ネットにアクセスでフリーズ

三谷です。

> gnome+icewmでppxpを使ってるのですが、
> rootでプロバイダにつなぎIPが割り振られます。
> ここまでは何の問題も無いのですが、ブラウザ等で
> どこぞへアクセスしようとすると、
> すぐにマウスもキーボードも受け付けなくなり、フリーズしてしまいます。
> 以前slinkでは何の問題もなくアクセスできていました。
> プロバイダはシステム変更等をしていません。
僕も以前にこの症状に出会いました。
ちなみに、僕の場合はネスケでwebを見ようとした。メールを見ようとした。
pingを外部に飛ばした。ら、フレーズしました。それが、
[debian-users:24455]です。

>   とあったので、ethertap と netlink_devをinstallしようと思ったのですが、
>   そんな名前のpackageが見つからない・・・
これらはpackageではなく、「カーネルの設定」です。
(つまりカーネルの再構築です)
どこにその設定があるかはインターネット上に情報がありましたよ。
(どこかは忘れましたが)
あと、武藤氏の「Debian GNU/Linux徹底入門」(4800円)を読むとか。

ちなみに、僕はppxp + userlinkからppxp + ethertapに変えた所、無事に
問題なく使えています。

参考までに僕の使用していたTAはNEC製のATerm40/Dです。

--
三谷  徹
E-Mail mitani@xxxxxxxxxxxxxx