[debian-users:25948] Re: how to select paper unit on GhostScript esc/page printer driver

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。
古い話をほじくり返します。

From: MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <yoh@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:24988] Re: how to select paper unit on GhostScript esc/page printer driver
Date: Sat, 4 Nov 2000 00:16:00 +0900

> [...]
> 「libjpeg のソースがねぇ!!」って怒られて、apt-get install libjpeg62-dev
> ってやっても駄目で、「何でだろう??」って悩んでました。

> って出て来るんだけど、このファイルがないんです。
>
> で、佐野さんのおっしゃる通り、 libjpeg のソースを持って来て、
> 展開したんですが、これも trap で。
> 展開したまんまですと、 libjpeg6b-6b ってディレクトリ名になって、
> これを libjpeg にリネームしないと駄目なんですね。
>
> という訳で、どうにかこうにか make できました。
> 動作検証は月曜日以降になります。(__)

この動作検証をようやく行いました。
すごく遅くなってすいません。(__)>佐野さん

プレーンテキストを e2ps -p で ps ファイルに変換した後、
gs -q -dBATCH -dNOPAUSE -sDEVICE=escpage -sPAPERSIZE=a4 -sOutputFile=-
で lpr にパイプしました所、綺麗に印刷されました。

しかしながら、 pdf ファイルを上記コマンドラインで印刷しようとする
と、 A4 の縦横が食い違ってしまいます。
つまり、 A4 横方向に縦方向の印刷出力が出てしまいます。

+-----------------+
|+----------+     | ←こんな感じです。(T^T)
||          |     |
||          |     |
||          |     |
+-----------------+

(1) gs -q -dBATCH -dNOPAUSE -sDEVICE=lips3 -sPAPERSIZE=a4 -sOutputFile=- hogehoge.pdf
    とすると、A4縦出力が素直に得られる。(Canon LBP-840)

(2) e2ps の方では縦横変換が指定できる。

ことを鑑みますと、プリンタ(EPSON LP8300C) の方に原因があるのか、
それとも gs のドライバの方に原因があるのか、まだ追い切れていません。

…あ゛、そうか、テキストを e2ps で変換した奴を lips3 ドライバで出
して見れば良いんだ。^^;

明日以降、時間が空いたら試したいと思います。
--
よぉ、ちぇきらっ、ちょぉ!(ぼうよみ)
松田 陽一(yoh)