[debian-users:25969] Re: pdf ファイルにビットマップフォントを埋め込まないには

 川藤です。

 別件で一人で悩んでいたことが、このスレッドで解決しました:-)。

In message <200012081650.BAA07921@xxxxxxxxxxxxx>
on Sat, Dec 09, 2000 at 01:50:23AM +0900
you SETAGAYA SLIM <suyama@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
 |すやまです。

 |$ dvips -f sample.dvi > sample.ps && ps2jpdf sample.ps sample.pdf
 |としたところ、日本語フォントは

 ps2jpdfってどのパッケージに入っているんだろうと思って調べてみた
ら、gsに入っているんですね(poteto)。なるほど、gs-jaはgsに統合さ
れたんだ。slinkの頃は、5.*はaladdinのしかなかったんで、
gs-aladdin-vflibを入れてました。これにはps2pdfはあるけどps2jpdfは
ない。

 これでAdobeのDistillerの出番が少なくなりそうです。それに、dvips
で作ったpsファイルをDistillerに食わせると90%位に縮小されてしまうの
が不満、というか解決方法が分からずに悩んでいたので助かりました。そ
れに、ps2jpdfの方が若干ファイルサイズが小さくなるようですし。

川藤