[debian-users:25978] system backup & restore

井上裕寿です。

debian をinstallした、マシンがraid構成ではないので、
disk crash に備えてシステムをバックアップしようと思います。

dd  あるいは、tar  でいいのかなと思うのですが、
システム領域の戻しはどんな風にするのでしょうか。
何もinstallしてないマシンではだめでしょうが、
たとえば、/deb/hda1 /deb/hda2
と二つのpartionがあって、/dev/hda1 にlinuxがinstallしてある状態で、
/deb/hda2 にバックアップシステムを解凍して、liloで起動時に、
/deb/hda2 起動で動かすといった方法になるのでしょうか。
これでできそうな気もしますが、普通はどのようにするのでしょうか。