[debian-users:25979] Re: floppy boot での kernel option の指定方法

村田@西荻です。

に対して、川村様、西田様から「GRUB」を使ってみては、とのアドバイスを頂
きました。
実は、ノートマシンではReiserFSを使用している関係上、GRUBを使っておりま
す。
今回のBIOSで32G以上を認識しないマシン(MVP4というVIAのBIOS)で、
kernel (hd0,0)/vmlinux root=/dev/hda1
とやって、当然の如く(hd0,0)を発見できず、GRUBもBIOSを使うのかぁー、と
諦めてしまっていました。
そこで、liloに走った訳ですが、GRUBが使えればそれに越したことはないので、

> infoのCreating a GRUB boot floppy のようにするのでは*なく*て、
> Installing GRUB nativelyをfd0に対して行うのがいいと思います。

の方法を試してみたいと思います。

西田様が紹介してくださった「Bootdisk-HOWTO」も後学のために読ませて頂き
たいと思います。

それでは、うまくいきましたら報告いたします。