[debian-users:26062] Re: can't purge xemacs21-basesuport

お世話になります。鎌ヶ迫です。

(snip)

>  えーと、chmod もできないようであれば、おそらく filesystem が
> 壊れているのではないか(= パッケージのバグではない)と思われます。
>
>  ・fsck をかけてやればなおるかもしれません。

ビンゴでした。

>  ・Ext2 ではないファイルシステムを使ってたりしませんか? ReiserFS 3.6.x
>    とか JFS とか XFS とか? これらのファイルシステムは まだ不安定なので
>    正常に使っていても ファイルシステムが壊れていったりします。というか
>    そういうことが起きるのを覚悟して使いましょう(わら

実はkernel-2.4.0-test12 + ReiserFS な環境だったりします。
/usrをバックアップして強引にreiserfsckしたところ、
壊れていたファイルが削除されていました。

やっぱりext2fsに戻そうかと考えてしまう今日この頃でした。

♪ 鎌ヶ迫 正俊 - KAMAGASAKO Masatoshi -
♪ emerald@xxxxxxxxxxxxxxxxx / emerald@xxxxxxxxxxx
♪ Single Bells! Single Bells! Single All the Day!