[debian-users:26086] Re: change passwd in shell

回答ありがとうございます。
碇です。
すいませんマルチリプライになります。

Taku YASUI wrote:

> やすいです.
>
> adduser はベンリですよ.といってみる.
> --

perlで書いたしょぼしょぼスクリプトがuseraddを使っていたので
よく見ていませんでした。何気にless /usr/sbin/adduserとかしたら
スクリプトでした(^^;
ちょっと改造すれば自分好みになりそうです。
expectを使えばもっと簡単でしたね。

SATOH Fumiyasu wrote:

> At Tue, 19 Dec 2000 15:08:41 +0900,
> -m オプション。
>
> -- fumiya

失礼しました。確かに-mオプションがありました。
useradd -m hoge
userdel -r hoge
でホームディレクトリが作られ消すことができました。

    碇 永志  PCA(株) ikari@xxxxxxxxx