[debian-users:26087] Re: CATV で DHCP クライアント

回答ありがとうございます。
碇です。

Taku YASUI wrote:

> [...]
>    ikari@xxxxxxxxx, as "ikari" wrote... */
>
> ikari> 3) telnetは使わない(例えtcp wrapperで制限をかけていても)
>
> remote においてあるマシンで,コンソールが使えない場合は,telnetd
> を入れておいた方が無難です.sshd が止まったとき,ログインできなく
> なります.
>
> telnetd-ssl を ssl-only で動かして,tcp_wrappers(ipchains でも
> いいけど)で特定ホストからの接続のみ許可しておけばいいのではと
> 思います.ぼくはそうしています.

ssl-onlyにできたのですか。よく見てみます。
現在、クラックされた際に
内部のトロイアン => 私のホスト => sshでサーバ
という経由で侵入されたのでリモートシェルを全面禁止にしろとお上のお達しが
出てしまったので許しがでたら調べてみます。
大体どうやってトロイアンを制御していたのかまったく不明です。
外からアクセスできないはず何だけどなー???
どっかに見落としがあるかもしれませんね。

大体、sshをパスワード付き+hosts.deny,hosts.allowで制限をかけていたので
駄目駄目boys???

> ikari> popperはtcpserverで起動しているからです。
>
> tcpserver いいですよね.

どうもinetdですと大量のメールを取り込むとハングアップする気がしていまし
た。
tcpserverでは問題ないのですけど。

> ikari> snortは、どっちでもいい気がしてきました。
> ikari> ログの量が増えますし・・・・
> ikari> ログの量が増えると見なくなるという悪循環が・・・
>
> logcheck などを定期的に動かして,メールを送ってくるようにすると
> 自動的にログを見るようになります.^^;
> -

snortを入れるとどうも重い気がする+クラックを受けた際にいきなりスニッファ
を
与えてしまうと思い、結局やめてしまいました。

何も考えずに、5台のDebianからlogcheckでログを1時間(default)おきに
メールを受け取っていたら、なんとあっという間に500MB これはかなわないと
思いまして、設定を変えようと思っていた所でした(^^;

    碇 永志  PCA(株) ikari@xxxxxxxxx