[debian-users:26189] Re: php4 => i18n

さとうみつくにです。

#再送です。

# 手元のメイルをなくしてしまったようなので
# 新規投稿してます。ごめんなさい。

>  有効になっていません(^^; 。configure に オプションを適当に食わせれば
> いいのかなぁ位の気持でやっています。既にチャレンジしている方がいれば
> とおもい、ポストさせて頂きました。

数日前にチャレンジしました。
Debian的に好ましくないかもしれませんが、
ご参考になれば幸いです。

以下、某ウェブ日記より抜粋:-)

塚田さんのFTPサイト よりアーカイブ(php-4.0RC2_jstring-1.0.tar.gz)を
ダウンロードし、makeに必要な各種パッケージをインストール。
具体的にはphp4-dev, automake, それからlibtool。

README.jaの手順に従ってコンパイルして、インストール。

$ phpize
$ ./configure --enable-jstring
$ make
$ make install

make installしたところ、debian的によろしくない場所に入ってしまった
(ような気がする)ので、適切な場所に移動。ついでにphp.iniも
書き換えてからapacheを再起動。

$ mv /usr/lib/php4/jstring.so /usr/lib/php4/apache
$ echo "extension=jstring.so" >> /etc/php4/apache/php.ini
$ /etc/init.d/apache restart

以上です。

--
佐藤光国 <key@xxxxxxxxxxxxx>