[debian-users:26256] Re: tcl/tk アプリケーションでの日本語の文字化け

 やまねです。

 Akira Simosakoさんの<20001231171814M.kon@xxxxxxxxxxxxx>から

》ちょっと違うと思います。pgaccessの内容を読んでみました?
》
》私が言っていたのは内容を読んでみて、中でwishを呼び出している部分を
》wish8.0jpを呼び出すように変更してみてはという事です。

 これが当たりでした。以下に作業内容を書きます。

 # which pgaccess            (pgaccessってどこ?)
 /usr/bin/X11/pgaccess         (あら、こんな所に)
 # vi /usr/bin/X11/pgaccess      (書き換え開始〜)

 pgaccessの内容
7 |        WISH=/usr/bin/wish8.0

→|        WISH=/usr/bin/wish8.0jp
                                ^^
                              (7行目をホンの少し書き換え…)

 あとはktermから起動してお終い…。 これだけでした(^^;

 先に書いていた
》>  ・WindowsマシンのMS−Access97からODBC接続をしてデータをExport
》>   したのですが、これも化けています(これは仕方がないのかな…)

 もばっちり解決です。
 アドバイスありがとうございましたm(__)m>下佐粉さん

「夜明けの夢に 聞こえる声
 覚めては うたかたの       Hideki -Henrich- Yamane
  あれは比翼の鳥の声」       henrich@xxxxxxxxxxxxx
                               y@xxxxxxxxxx(or henrich@xxxxxxxxx)