[debian-users:26268] Re: Where is Ruby lib

樋口です。

higuchi> potatoでRubyの安定板を使ってるんですが、
higuchi> net/httpをrequireできないで困ってます。
higuchi> ライブラリがどのパッケージに含まれているか
higuchi> わからないのです。

Hiroyuki> libapache-mod-ruby - Embedding Ruby in the Apache web server
Hiroyuki>
Hiroyuki> というのが出てきました。他にもいっぱい Ruby 関係のパッケージ名が出てきま
Hiroyuki> した。

これもすでにインストールしているんですが、
やっぱりnet/httpは使えないんですよね。

ライブラリのパッケージがいっぱいありすぎの上に、
目的のものに到達できないのが問題です。

higuchi> また、最初にRubyを使ったときも、kconvを使うライブラリ
higuchi> (libnkf)が見つからなくてハマりました。

というのも、kconvがどのパッケージに含まれてるのかわからなくて、
それらしきものをインストールしているうちに、いつのまにか
使えるようになっていた感じで、、、、
つまりこの場合なら、kconvとlibnkfを結びつけるような、
ドキュメントなり、searchの仕方なりが、あるのかなぁと思った次第です。

man aptも調べてみます。