[debian-users:26280] Re: netscape freeze!

樋口です。2週間ほど前に投稿した記事への自己レスです。

higuchi> potatoでhelix-gnome使ってるんですけど、
higuchi> netscap4.6日本語版が起動した瞬間に固まります。
higuchi> Xごと落ちるので、すごくツライです(泣
higuchi>
higuchi> .netscape内のliprefs.jsとpreferences.jsを消して起動し、
higuchi> 最初から設定しなおすと、以後はふつうに動きます。
higuchi>
higuchi> 試した結果、netscapeのバージョンには関係ないようです。

原因が判明しました。
こちらではmelcoのISDNルータWLAR-128Sを使ってインターネットに
接続いしています(ルーターには無線LANカードのWLI-PCM-L11で接続)。

WLAR-128は、Webブラウザを使ってルータにアクセスして、cgiで
ダイヤルアップする仕組みになっている(ほかのアクセス方法はない)
のですが、プロバイダに接続していない状態で、netscapeを起動すると
前記のように固まってしまうことがわかりました。

おそらく、最初の起動時にnetscapeがルータ(の先のインターネット)
を探しに行っていて、それが見つからず固まるのだと思います。

なんか上手い解決方法とか、起動オプションとかあるんでしょうか?

ちなみに、nomeICUも、起動時にオンラインにする設定にしておくと、
同様の現象で固まります。こちらはオフラインのまま起動するように
しておけば大丈夫ですが。