[debian-users:26315] Re: いつ起きるのか (Re: Wake on LAN with 3c905c)

谷口です。

At Mon, 8 Jan 2001 09:32:35 +0900,
Hiroyuki Shimada wrote:

>  こんにちは。島田です。
>
>  便乗質問なのですが、Wake On LAN って、セグメント上に何でもいいからパケッ
> トが流れると起きちゃうのでしょうか。
>  それとも、そのマシンの IP アドレスにアクセスがあったときのみ起きるので
> しょうか。

どうなったときに起動するかは設定できると思います。
とにかく、パケットを受け取ったら起動するとか、特殊なパケットを受けたと
きだけに起動するとか。
よく使われるのは、MagicPacket をブロードキャストに送り、その際 MACアド
レスを指定して、そのPCを起動するというものだと思います。

LinkChange が有効になってたりすると、ハブの電源のオンオフや、LANケーブ
ルの抜き差しだけで、起動したりするようです。

-----
Norio Taniguchi <white@xxxxxxxxxxxxx>
http://www.susono.com/~norio/linux/