[debian-users:26373] Re: Debina/Hurd

From: HORIKAWA Kazunori <kaz-hori@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:26355] Re: Debina/Hurd
Date: Thu, 11 Jan 2001 23:40:47 +0900

> http://www.fprintf.net/hurd/ にいろいろ書いていました。
> l4-hurdというのも開発するようですね。
>
> そこにoskit-machのバイナリもあったのでブートさせてみましたが、
> root deviceが見つからないというようなメッセージがでて
> 起動の途中までしかいきませんでした。

挑戦はしませんが、折角なので oskit-mach のバイナリを試して
みました。

ftp://walfield.org/pub/people/neal/mach/oskit-mach-20000923.tar.gz

で良いのですよね?一応ブートはできるようですが。堀川さんが
忘れるとは思えないですが grub で root は設定したのでしょうね?

既にメニュにしてますが、普通の Hurd の設定

title  GNU/Hurd
root   (hd0,2)
kernel /boot/gnumach.gz root=hd0s3
module /boot/serverboot.gz

に gnumach.gz を oskit-mach に変えた

title  OSKit version GNU/Hurd
root   (hd0,2)
kernel /boot/oskit-mach root=hd0s3
module /boot/serverboot.gz

を追加しただけです。README に書いてますが、起動時の
メッセージがメチャクチャに見えるのとターミナルが
変更なってて(?) emacs とか dselect とか全部ダメみたいで
何が嬉しいのか分りませんでした。

# telnet して使え、みたいなこと書いてますが(^^;

> oskit-machになってdevice driverが新しくなったりsmpに対応したり
> しているようなので使ってみたいのですけど、どなたか挑戦しませんか?

これも README に書いてますが

The SCSI support for the aix7xxx adapters is broken in oskit (tested against
both 20000202 and 20000901).  Other cards may work, however, this snapshot
turns SCSI off completely.

だったりしてガッカリするかも。

# どうにも Hurd の全体像のイメージが理解できない。
# Hurd = gnumach + something?

			      平成13年1月12日(金)