[debian-users:26355] Re: Debina/Hurd

At Wed, 10 Jan 2001 00:08:13 +0900,
Junichi Uekawa wrote:

> たしか某大学が開発中の OS-Kit (OS開発用のツールキット) に付属する
> machカーネルの事では?
>
> Googleで引っかかる,http://www.cs.utah.edu/flux/oskit/ かなあ.

どうもそのoskitを使ったmachで今のgnumachの後継にあたるもののようです。
gnumachのcvsレポジトリのoskit-branchブランチにありました。

oskitのほうはすでにdebパッケージになっていました。(さすがはdebian)

http://www.fprintf.net/hurd/ にいろいろ書いていました。
l4-hurdというのも開発するようですね。

そこにoskit-machのバイナリもあったのでブートさせてみましたが、
root deviceが見つからないというようなメッセージがでて
起動の途中までしかいきませんでした。
しょうがなく最新版を取ってきましたが、makeが通りません。
debian-hurdのMLを見ると起動しているらしいのですけど。。。

oskit-machになってdevice driverが新しくなったりsmpに対応したり
しているようなので使ってみたいのですけど、どなたか挑戦しませんか?

--
堀川 一憲 <kaz-hori@xxxxxxxxxxxxx>