[debian-users:26394] win98+win2000+debian

メインは Debian で無い気はしますが。。。

家族用のノートパソコンに Debian を入れてみました。Win98
プレインストールマシンで、パーティション切って Win2000 と
Debian 用の領域を作って Debian をまずインストールしました。

一応デュアルブートできたので(Debian は起動フロッピー) Win2000
を入れたところ Win2000 は普通に立ち上るのですが Win98 を選択
すると ScanDisk のエラー画面がでます。暫く ScanDisk をして、
中止(S)を選択できる画面がでて中止すると起動して普通に動きます。

Win98 で見ると C(Win98) D(Linux 領域?) E(Win2000) のように
認識してるみたいです。Win2000 からは C(Win98) D(Win2000) と
正常に見ているようです。

# 上の ScanDisk は D に対してやってるみたいで Win98 が D と
# 認識してる領域が問題みたいなのは間違いないと思います。

# hda1(hybernation) hda2(Win98) hda3(Win2000)
# hda5(Debian) hda6(swap) にしてます。

そこで質問ですが hda5 hda6 を削除して FAT32 の hda4 に
してフォーマットしてしまえば解決でしょうか?信用無くして
るので確実に解決するなら Debian は削除します(^^;

Debian をインストールしなおせば解決したりするでしょうか?
これが一番希望ではあるのですが、直る気がしない。

今は D が Active(bootable?) になってると思うのですが
C を Active にしたら選択画面なしに Win98 だけが起動したり
するのでしょうか?これで解決したりはしない?

# でも何故 Win2000 を入れたら Win98 の起動が変化するのか
# わからない。。。

				平成13年1月14日(日)