[debian-users:26439] Re: win98+win2000+debian

On Sun, 14 Jan 2001, Atsuhito Kohda wrote:

> 家族用のノートパソコンに Debian を入れてみました。Win98
> プレインストールマシンで、パーティション切って Win2000 と
> Debian 用の領域を作って Debian をまずインストールしました。
>
> 一応デュアルブートできたので(Debian は起動フロッピー) Win2000
> を入れたところ Win2000 は普通に立ち上るのですが Win98 を選択
> すると ScanDisk のエラー画面がでます。暫く ScanDisk をして、
> 中止(S)を選択できる画面がでて中止すると起動して普通に動きます。

> [...]

 パーティションを切るのは何を使用しましたか?
 パーティションには ID が付いていて、そのファイルシステム
の種類を表します。 MS のツールでは、Linux(ext2) の ID は付
けられないので、実態は ext2 だが ID は FAT なんてことになっ
てしまいます。
 Debian の fdisk で ID を確認してみてください。hda5, hda6
がそれぞれ 83, 82 であれば OK です。(って、ことは問題は別に
あるので、全然 OK じゃないですけど...。)

# fdisk /dev/hda

コマンド (m でヘルプ): p

ディスク /dev/hda: .....
ユニット = シリンダ数 of .....

 デバイス ブート   始点      終点  ブロック   ID  システム
/dev/hda5           ...       ...       ...   83  Linux
/dev/hda6           ...       ...       ...   82  Linux スワップ

(株)アーク情報システム ソフト第1部
福冨 裕
E-Mail: yfuku@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
注)このメールは警察によって盗聴されている可能性があります。