[debian-users:26424] Re: 画像の明るさとコントラスト調整

備前です。

At Mon, 15 Jan 2001 17:01:01 +0900,
takanori <murakawa@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> そこで質問なのですが、撮影した画像のコントラスト、
> 明るさの調整をLinuxで行いたいのですが、どなたか
> ご存知の方おられないでしょうか。

インタラクティブにやるのなら GIMP でしょうか。Photoshop みたいなもので
す(乱暴すぎるかな)。

バッチ処理的にやるのなら、ImageMagick の convert コマンドでしょうか。
明るさやコントラストの調整なら、-contrast、-modulate オプションでいけ
そうな気がします。ImageMagick は他にもいろんな画像操作ができるので、けっ
こう重宝します。Perlとのインタフェースや、Webでよく使う操作をより使い
やすくするためのパッケージなども存在します。最近の Debian なら、

   apt-get install imagemagick

とやればインストールできます。

-- 備前 達矢
   *.doc/*.xls/*.ppt/*.mdb/HTMLメールは読まずに捨てます
   メールアドレスが bizenn@xxxxxxxxx に変わりました