[debian-users:26423] 画像の明るさとコントラスト調整

お世話になります。
村川と申します。
potatoを使用しております。

画像の件で質問させていただきます。

現在Linuxのマシンに接続したカメラで撮影した
画像を鮮明に表示するべく作業を進めております。

カメラの設置を様々な場所で試しているのですが、
設置する場所により、周りの環境(明るさ、光の加減)
が異なると、撮影した画像もかなり異なります。
撮影した場所によって鮮明度、明るさ等が全く違います。

撮影した画像をWindows、携帯などに送り確認したいの
ですが、暗いところで撮った画像はWindowsでは見づらく、
携帯ではほとんど見えない状況です。

この、暗い場所で撮影した画像のコントラストと明
るさを調整すると、かなり鮮明に表示できることは
確認しました。
(この調整はWindowsで行い、確認しました。)

現在撮った画像のサイズ変更や回転などは以下のように
しております。

djpeg in.jpg | pnmrotate 90 | pnmscale -xysize 120 160 | cjpeg > out.jpg

pnm*を検索し、一つ一つ --help で使用方法を確認してみたのですが、
それらしいものがありませんでした。

そこで質問なのですが、撮影した画像のコントラスト、
明るさの調整をLinuxで行いたいのですが、どなたか
ご存知の方おられないでしょうか。
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。