[debian-users:26530] Re: How to connect two PCs?

たけだです.みなさん,どうもありがとうございます.以下のよう
なアドバイスをいただいたんですが,

ohtsukat@xxxxxxxxxxxxxxxxxx writes:

> 大塚@北里大学です。

> 極限までと言う事でしたら、今日、ThinkPad でのカーネル再構築をしていて気
> 付いた IrLAN Protocol を使うと設備投資はしなくて済むのではないかと。
>
> IrTTY IrDA Device Drive を使うと、SLIP 接続するにもシリアルケーブルはい
> らないかと…

みなさんのアドバイスからすると,方法としては,

1) ethernet cable でつなぐ.これ普通の方法(?).で,これ一番
通信速度速そう.でも,card と cable 買わないといけないから一
番お金かかる.

2) parallel cable でつなぐ.これ速さもお金も中くらい.

3) serial cable でつなぐ.これもっと遅い,でももっと安い.

4) IrDA でつなぐ.これはただ.で,速さはまあまあ.(ぼくの pc
のマニュアルによれば 115Kbps or 4Mbps らしい?)

というような感じですか.

とりあえずやりたいことは,自分のつくった file を back up す
るために転送することなので,そんなに通信速度は速くなくてもい
いです(速いのにこしたことはないですが).

そうすると,4) はなにも追加的に用意するものがないんでいいと
いう気がするんですが,どんな設定すればいいか全然わからないっ
ていうのがちょっと気がかりです.単純に設定できるようだとこれ
でいいんですが.(そういえば,ちょっと前に kernel の再構築し
たとき IrDA に関するような項目は全部無効にしたような気が...)

で,2) か 3) があんまりお金もかからないし,てっとり早そうな
んで,このどっちかを試してみようかなと思います.(ただ
paralle port と serial port には printer と modem をつないで
あること多いんでちょっと抜き差しが面倒ですが).

最後に 1) の方法について一応うかがっておきたいんですが,

ohtsukat@xxxxxxxxxxxxxxxxxx writes:

> 大塚@北里大学です。
>
> 普通の答えは
> 「二台だけでしたらクロスケーブルで繋げば普通に通信できます、Desktop PC
>   がある場合は HUB を用意すると、後々、楽が出来るかもしれません」
> と言ったところでしょうか。

ということなんですが,2 台の pc を ethernet cable でつなぐの
でも HUB は必要なんでしょうか? それとも,これは 3 台以上 pc
があるような場合のことなんでしょうか?

--

Shiro TAKEDA <ged9203@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>