[debian-users:26553] Re: How to connect two PCs?

たけだです.

Akira SHIBATA <shibata@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> 柴田(あ)です。

> えっと、購入されることをお奨めいたします。
>
> 理由
> 1. HUB 無し (== クロスケーブル接続)はトラブルの元に
>    なりやすいです。
>    (検索するとトラブルが結構でてきます。)
> 2. 買うとしても HUB は 10M モノでも 2,000 円も出せば
>    お釣りがくる時代になりましたので、後々の投資を
>    考えればたいしたことないかなと。
>    NIC を別にすればケーブルも二本買っても数百円です。

はじめ paralle cable か serial cable にしようかなと思ってい
たんですが,手近かなところにその 2 つは売ってなくて ethernet
関係のものしかなかったので,ちょっとお金かかっちゃったんです
が,結局 ethernet card と cable と hub 買ってきてつなげるこ
とにしました.

それで,今迄よくわかってなかったんですが,cable って cross
cable っていうのと straight cable っていうのがあるんですね.
買ってきたのは straight cable の方です(というか,それしか売っ
てませんでした.なんせ買ったのが大学の生協なんでそんないろい
ろ売ってるわけではないので).

card は,corega というとこの etherII PCC-T という 10Mbps の
もので,hub も同じ会社のです.

# 余談ですが,この etherII PCC-T という card は,linux OK と
# かいうマークがついてるわりに実は全然 OK じゃなくて,ちゃん
# と認識させるのに結構時間かかっちゃいました...なんせ
# corega の home page みたら,sharp の mebius (ぼくはこれ使っ
# てます)で認識させるには,pcmcia の source のどこそこを書き
# なおして module の compile し直せと書いてあったという...
# 今迄持ってた CyQ've の card も linux 対応ってことだったん
# ですが,こっちは実際すぐ認識できたのに...

> Linux を使ってるんですからネットワーク接続で楽しみ倍増!
> いろんな実験して楽しみましょう。
>
> samba や apache や ftp などファイルサーバ系の
> 楽しみ方もできますよ。

で,それから「徹底本」見て設定したら,nfs つかって mount す
ることはできるようになりました.これから他の方法も試してみよ
うと思います.

どうもいろいろありがとうございました.

--

Shiro TAKEDA <ged9203@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>