[debian-users:26576] yet another tips for time adjust (Re: adjtimex で時間調整)

中野です。

 やや off topic なんですが、ちょっと思い出したので
書いときます。 常時接続でなく、ntp 使えない環境で
ホストの時刻を (それなりに) 正確にキープする方法です。

<y5ad7deur06.fsf_-_@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
kgh12351@xxxxxxxxxxxさんは書きました。

> 今日ちょっと PC の時間を調整していて、計算が面倒になったので
> 添付のようなスクリプトを作ってみました。
>
> ntp 使って時刻合わせしてる人には無用なものですが、CMOS クロックと
> システムクロックでいいかげんに合わせていて、たまに大きくずれると
> 調整してみるという私のような人間にはあると便利かもというものです。

 /etc/init.d/hwclock.sh を使うと、hwclock でこの
ドリフト分を補償してくれます。 同スクリプト中の
--adjust の行をアンコメントして有効にすると、ドリフト
補償機能が有効になります。

 最初は /etc/adjtime を消しといて、以降ネットワークに
接続するたびに

% ntpdate どこか

で時間もらってきて

% /etc/init.d/hwclock.sh reload

すると、CMOS の時刻合わせと同時に、補償情報が自動的に
/etc/adjtime に蓄積されていきます。 後は必要に応じて

% /etc/init.d/hwclock.sh start

すれば、この補償分を含めてシステムクロックをセット
してくれます。(もちろんブート時も :-)

# このスクリプト以外に CMOS クロックをさわるソフト
# ウェアがあるとまずいんですけど。

--
中野@成蹊大