[debian-users:26705] Re: SCSI-HDD を mkfs すると止まってしまいます。

西村です。

Seiji Kaneko <skaneko@xxxxxxxxxxxx> wrote:
> 試行ですから、もっと、たとえば 2MB/s ぐらいまで落とさないと。
試してみます。

> うーん。これがでているようならハードウェアがおかしい可能性の
> ほうが高い。感じとしては、やっぱりケーブルかターミネーション
> ですが、ディスクやカードが死んでいる可能性も。
初期不良ですか?
Windowsで動作しているので、それが原因ではないと思っていたのですが。
adaptecのサポートにも質問してみます。

> #可能性が高いのは、3重ターミネーションでどこかがへたれたと
> #いうあたり。
この表現の意味がわかりません。アダプタ、ケーブル端、HDDのターミ
ネーションで3重ということでしょうか?

> 上記の状態になっているとき、すぐに電源切って Windows 98 から
> 問題のパーティションが読めるか (format かけられるか) どうか
> 見てみてください。この状態の時は電源を切ってマシンが冷えた後
> 通電すると現象が変わることがままありますので。
わかりました。また、結果を報告します。
ご指摘ありがとうございます。

--
西村 順