[debian-users:26863] Re: xdm を削除したら shutdown できなくなりました

sweepです。

>武藤@Debianぷろじぇくとです。

>??WindowMakerは悪さをすることはないですね。

誤解されるような書き方をしてしまいました。
WindowMakerのパッケージを入れた状態でできあがっているメニューの中に
あったもの、という意味です。1つ1つメモを取って実行すべきだったです。

>rm /root/.bash_profile すればいいんじゃないっすかね。
>.bash_profile(sbinへのパスがない)があるために.profile(sbinへのパスがある
>)が読まれないだけなので。

なんか削除するのって怖いですね。
心配なので.bash_profileの中にPATHの行を同じように書いてしまいました。
いちおうそれでrebootできるようにはなりました。
# もう少しよく読んでみます。

皆さん、ありがとうございました。

>~/.gnome/session と ~/.gnome/wm-properties/Config のウィンドウマネージャ
>行をrandomに書き換えるようなスクリプトをlogin時に動かすようにするとか?
>(使いにくそうな気も…)

スクリプト書けるほど知らないので、そちらの方はこれから学んでいきたいで
す。
# いろいろヒントもいただけたので、参考にさせていただきます。