[debian-users:26876] Re: [mgp] gsfonts-x11

  森@学芸大です。

From: Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp> さん
Subject: [debian-users:26870] Re: [mgp] gsfonts-x11について
Date: Fri, 9 Feb 2001 00:05:32 +0900

*> むしろ どういう *.mgp だと必要になるか わかりますか?
*> README.Debian or Description: に書いておいた方がいいかなぁ とか。

  例えば以下の状況で問題がおきました。
  (具体的には文字の大きさが極端に小さくなってしまう)。

     ・VGA
     ・英数フォント( courier 以外 ?)
     ・画面比 6% 以上のサイズ

  つまり、sample-jp.mgp の MagicPoint のタイトルからして小さ
  くなってしまうのです。

  良く調べると、xfs-xtt 経由でアクセスすると上の問題が生じる
  ようです。xfs まわりを使わず、X を起動すると、汚いながらも
  拡大して表示してくれるようです。

  ( しかし、gsfonts-x11 を一度入れて、その後抜くと、上記の症
  状は、「極端に小さくなる」ではなく、「表示されなくなる」に
  変わります。謎。)

*> まぁ いれるとしたら Suggests かなぁ。

  私としては入れた方がいいように思います。gsfonts-x11 は、基
  本的にはシンボリックリンクを張ることが重要なパッケージのよ
  うです。それほどリソースを消費するわけでも無し…。問題なく
  表示されている場合でも、Type1 を利用することで、よりきれい
  なフォントになるわけですし…。

 _    _                 mori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
│\  /│         ○     東京学芸大学 第三部
│ ∨ │┌┐┌/ ┌┐    地学(地球物理,気象)