[debian-users:26962] [Q] How configure fixed entry in /etc/resolv.conf

おはようございます。かよこです。

早速ですが、「改訂版DebianGNU/Linux徹底入門 -13.8-」に従い、
初めてのカーネルコンパイルとIPマスカレードに成功して自己満足
モードに浸っているのですが、それとは関係なく別の問題に頭を
悩ませています。

このマスカレードを行っているサーバー上では、bindを動作させ、
ISP指定のnameserverをforwarder指定し、内部LAN(192.168.x.x)の
ホスト情報を加えて参照できるようにしています。
この動作にも内部LANにいるかぎり自己満足モード全開なのですが、
このDNSを参照できるよう、サーバー上の/etc/resolv.confにローカ
ルホストの記述(nameserver 127.0.0.1)を加えても、サーバーを立ち
上げ直すたびに書き換えられてしまいます。
ISPへの接続にBOOTP/DHCPを使うようISP側から指示があり、この動作
により/etc/resolv.confが書き換えられるのではないか?と考えてい
ます。

そこで、サーバー起動時のDHCP動作時に/etc/resolv.confの内容を
変更させないような(nameserver 127.0.0.1を消さないような)対処
方法をご存知でしたらご教示いただけないでしょうか?

もちろん立ち上げた後、/etc/resolv.confを手動で書き直し、サーバー
なんだから昼夜電源ONという考え方もあるでしょうが、まぁ私は自室
なので気にしませんが、ファンの音のせいか「またコンピュータの電
源を切り忘れていたね」と家族からのあらぬ疑いを受けるのもどうかと
考えますし、CAVTの常時接続&グローバルアドレス割り当てなので
先の本の -13.10- にありますとおり、クラッカーに狙われても恐い
のでやっぱり夜間は電源をOFFにしたいと考えております。

man /etc/resolv.conf も一通り目を通したのですが、それらしい記述
を見付けることができませんでした。
いつものとおり、しょーもない質問ですけど、よろしくお願い致します。

かよこでした。

 川崎 香代子 ( Kawasaki Kayoko )
  e-mail : kayokok@xxxxxxxxxxxxxxxx
  WebSite: http://www13.u-page.so-net.ne.jp/ra3/kayokok/index.html