[debian-users:26967] Re: Use complex of RAID0 and RAID1

中野です。

<mpay9v8mqak.fsf@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> この Alpha には9台の SCSI HDD が接続されていて、そのうち8台を RAID に
> 組む予定にしています。その際、まず4台ずつを組として 200GB の容量の
> RAID0 を構成し、この RAID0 のディスク2つを使って RAID1 を構成すること
> を考えています。
[snip]
> しかし、常に正常な手順で power down できるとは限りませんから、やはり
> boot 時に fsck がかからないのでは不安です。とすると、/etc/rcS.d/S30checkfs.sh
> が呼び出されるよりも早い段階で raidstart によって /dev/md2 を有効にす
> る必要がありそうですが、そんな適当なスクリプトは存在しないようです。

 私のところには /etc/rcS.d/S25raid -> /etc/init.d/raid
があるようです。 パッケージは raidtools でした。

# raidstart するのは新しい方の software raid だったと
# 思うので、土屋さんは raidtools2 を入れればいいのかな?

--
中野@成蹊大