[debian-users:26973] gs-ja (?) problem

石井と申します.
Slackware から FreeBSD を経て, 徹底本を参考に potato を入れました.
その後, いくつか woody から拾ってきたパッケージを入れています.

Ghostscript を新しくしようと思い, woody-jp の gs-ja を入れようとしたと
ころ, libc のバージョンの関係で入りませんでした. そこで, ソースを取っ
てきて

% dpkg-source -x gs-ja_5.50-1.4.dsc
% cd gs-ja-5.50
% dpkg-buildpackage -rfakeroot -us -uc

としたところ,

Package: gs-ja
Version: 5.50-1.4
Depends: freetype2 (>= 1.3.1), libc6 (>= 2.1.2), libpng2, libz1,
 svgalibg1, vflib2 (>= 2.25.1-1), xlib6g (>= 3.3.6-4)

というパッケージが出来上がりました. さっそくインストールしたのですが,
挙動不審です. /usr/lib/ghostscript/5.50vflib/vflib/kconfig.ps はデフォ
ルト通り

/Ryumin-Light           4300000 (min)   VFlibkanji
/GothicBBB-Medium       4300200 (goth)  VFlibkanji

と指定しており, /etc/vfontcap で

min:\
        :ft=freetype:\
        :ff=/usr/share/fonts/truetype/dfhsmw3.ttc:
goth:\
        :ft=freetype:\
        :ff=/usr/share/fonts/truetype/dfhsgw5.ttc:

と指定していて, ktest -f min や ktest -f goth では異常なく表示されてい
ます.

ところが, /usr/bin/gs -> /etc/alternative/gs -> /usr/bin/gs5.50 で
Ryumin-Light を含む文書を表示すると, 末尾に添付した png ファイルのよう
になります. TeX の出力で, 「2乗に比例」と表示したつもりです.

2 は (cmr10.pfb を用いて)正しく表示されているし, ひらがなもちゃんと表
示されるのですが, 漢字だけがムチャクチャなのです. (この症状は
article9.ps や allkanji.ps でも同じですし, 画面表示のほかに ljet4 と
lips4 で印刷してみても再現しました. 他の example の Times-Roman などは
表示されます.)

関係しそうなパッケージは
ii  freetype-tools 1.4-0potato2
ii  freetype2      1.4-0potato2
rc  gs             5.10-9.1
ii  gs-ja          5.50-1.4
rc  gscidfonts-ja  0.3
ii  gsfonts        5.10a-2
ii  gsfonts-other  5.10-2
ii  gsfonts-x11    0.12
ii  libc6          2.1.3-17
ii  libpng2        1.0.5-1
ii  svgalibg1      1.4.1-2
ii  vflib2         2.25.1-4
ii  vflib2-dev     2.25.1-4
ii  vflib2-misc    2.25.1-4
ii  xlib6g         3.3.6-11potato
という状態です. 「libz1」というパッケージが見当たらないのが気になりま
すが, ldd /usr/bin/gs5.50 によると /usr/lib/libz.so.1 で, dpkg -S したら
ii  zlib1g         1.1.3-5
が該当するようですね.

ここ一週間ほどいろいろ試行錯誤しているのですが, 一向に解決する気配があ
りません. External font (GS-Ryumin-Light など) を設定すると画面表示は正
常になるのですが, 印刷結果が変わらないので根本的な解決になりません.

長々とすみませんでした. どなたかお知恵を貸していただけると幸いです.