[debian-users:26988] aterm and xim

加澤と申します。potato から upgrade した testing (woody) 環境を利用
してします。ほぼ毎日 update しています。

どなたか aterm で日本語を入力出来るようにするようなパッチをお持ちの方は
いらっしゃらないでしょうか?自分で source package を入手しいろいろ試し
てみたのですがどうにもうまくいきません。もちろん katerm による日本語の
表示、ペーストによる入力は出来ています。

ii  aterm          0.4.0-3        Afterstep XVT - a VT102 emulator for the X w
ii  aterm-ml       0.4.0-3        Afterstep XVT - a VT102 emulator for the X w

***

最近 Debian で Linux に出戻って以来初めて綺麗な壁紙を貼ってみたりした関
係から、root window を透過できる *term をいろいろ試していました。

1. rxvt-ml 2.6.3-8 (krxvt)
terminal としての機能は一番イイ感じなのですが shading 出来ないのが辛い…。

2. Eterm 0.8.10-10
Debian の Eterm はコンパイル時に kanji option が付いてないのかな?

3. wterm-ml 6.2.6-10
shaded transparency オプションが効かない&やっぱり日本語入力できない。

4. aterm 0.4.0-3
shading、fading とも正常に動作。日本語の表示も問題なく、スクロールバー
まで透明にできるのはとてもイイ感じ。でも日本語が入力できない…。

5. (unstable の) kterm 6.2.0-33 に壁紙透過 patch を当てたもの。
shading、fading 処理がとても重く、加えて kterm 自身もともと rxvt 系に
比べると重いことから今回はパス。(つい最近それが原因で rxvt に乗り換えたば
かりなのです。)

6. gnome-terminal 1.0.55-2
メニューなどは日本語化されているにもかかわらず、なぜか表示用フォントに fontset
を指定できず日本語が表示できない?kinput2 の変換窓も開くのに…惜しいっ!

上記の中で一番よさそうな手応えだったのが aterm だったので、これで日本語が
入れば完璧なのになぁと思い、冒頭の質問とあいなりました。

--
  ◇   加澤恒央 Tsunehisa KAZAWA
◇  ◇ mailto: kazawa@xxxxxxxxxxxxxxxx