[debian-users:27024] dist-upgrade について

sweep です。

# 立て続けで申し訳ありません。

先日、apt-line を変更して upgrade に挑んで見事に失敗しました。
パスがどこかへいってしまい、startx emacs など
いくつか効きませんでした。

まだ自分には早すぎたかと思い、その後はpotatoへの復旧でつぶれて
しまいましたが。

他の人のページを見ると、
apt-get update
apt-get dist-upgrade
途中でタイムアウトなどで失敗したら、
止まったところから -f をつけて何度も行う、

ダウンロード後にlocale-gen の質問に答えてから続きをする

のようにやったつもりだったのですが、だめでした。

それから悔しくてもう少し検索してみたら
locale-ja を削除してからやった方がいいとか、
dist-upgrade のあとで
dpkg --configure --pendeing
するべしとか、
いろいろ工夫している方が多いようですが、
実際の話、どういう手順が失敗を少なくできるのでしょうか?

というのは、alien を使いたいのですが rpm のメジャーバージョンが
低いので変換できないよ、と怒られてしまうんです。woody に上げれば
使えるようになりますか?

--
 mailto:sweep@xxxxxxxxxxxxx