[debian-users:27037] Re: tasksel のメニューを更新する方法

At Mon, 19 Feb 2001 19:12:06 +0900,
sweep wrote:

> # /etc/alternatives については、もう少しあとにしようと思います。
> # 他に覚えないといけないこととか設定したいことがあるので。
> # プリンタや音出しもまだだし。
>
> 単刀直入にお聞きします。
> tasksel で表示されるメニューを更新する方法を教えてください。
>
> tasksel と入力しても武藤さんの本で紹介されているメニューしか
> 表示できません。Debian のオフィシャルCD-ROM だったらもっと
> たくさんあるのではと考えたのですが、オフィシャルを入れ直さないと
> だめなんでしょうか?

> [...]

tasksel は /var/lib/dpkg/info/available を直接参照します。
したがって dpkg --merge-avail で /var/state/apt/lists/ 以下を直接
追加するか dselect で Access を apt にして Update を選択すれば OK です。

#通常は後者の方が楽です。むしろ前者はキーを入力するのが面倒なので
#やりません。

無視 http://localhost unstable/non-US/contrib リリース情報
ヒット http://localhost unstable/non-US/non-free パッケージ情報
無視 http://localhost unstable/non-US/non-free リリース情報
パッケージ一覧を読み込んでいます... 終了
依存木を構築しています... 終了
Merging Available information
/var/cache/apt/available を使用して、取得可能なパッケージ情報を更新しています。
6454 個のパッケージ情報が更新されました。

最後の 2 行が出れば OK です.