[debian-users:27038] compress

速度ともうします。

今回新たにメーリングリストに入会しました。

UNIX歴は長く、10年程ですが、LINUX歴は2年ぐらいです。

入会してすぐに大変はずかしいのですが、potatoでは compress コマンドが

無くなっているようです。(uncompress は存在し、gzipに統合?)

dpkg -S "compress" ではそのままずばり該当するものはありませんでした。

今、会社ではプログラムモジュールの配布に、tar および compress にて固めた形式を
扱っています。

その昔、compress,zcat,uncompress は同一のモジュールでXWindowのコマンドでしたが、
たしか特許の関係でややこしい事態になったのを記憶しています。

Debianでもなにかしら特許関係のからみで入れていないのでしょうか?

ちなみにRedHat系のディストリビューションには入っており、問題なくつかえていました。

どなたかご存知の方、教えてください。