[debian-users:27089] Re: [debian-devel:13772] 2.2.17 から 2.2.18 に移行すると起動せず

まつおです。2001/02/23 00:12

Yuuki NINOMIYA さんが
Thu, 22 Feb 2001 20:11:31 +0900 に送信された
'[debian-users:27084] Re: [debian-devel:13772] 2.2.17 から 2.2.18 に移行すると起動せず' への返信です。

># って言うか、なんで -devel?
># -users に CC してます。以後のリプライはそちらにお願いします。

すみません。宛先を間違えました。以後、気をつけます。

質問をポストした後、引き続きいろいろと調査したのですが、その途中経過をご報告します。

先ず、「kernel-2.2.18が動作しない」と言うのは間違いでした。
正しくは「IDEパッチを当てたkernel-2.2.18が動作しない」でした。
動揺していた(?)のか、見落としていました。ちなみに、IDEパッチを当てていない2.2.18は
再構築するとちゃんと起動しました。お騒がせしました。

で、くだんのIDEパッチを当てたkernel-2.2.18ですが、本体を主電源ONからの起動ではブート
しますが、ctrl+alt+delや、rebootコマンド等によるソフトウェアリセットを実行すると

LILO loading Linux...........
Uncompressing Linux... Ok, booting the kernel.
_

で止まってしまいます。
また、数回に一度の割合でリセットが自動的にかかってしまい、BIOSのブートから始める事があります。

IDEの接続状況は
CD-ROM	hdc	本体側セカンダリ
HDD	hde	ATAカード側プライマリ
になってまして、fstabやlilo.confにはhda->hdeに書き換えています。
尚、fstabやlilo.confはFAQや過去ログを参考にして記述しました。
(主電源ONの場合はちゃんとブートしますのでfstabやlilo.confの記述は問題無いと思いますが...)

ATAカードはUltra100とHPT366コントローラを搭載したカードの2種類で確認してみましたが、
どちらも同じ現象でした。

Boot off-board chipsets first supportにチェックを入れて、HDDをATAカードのプライマリ、
CD-ROMをセカンダリに接続した場合も試しましたが、本体のIDEポートがdisableにならずに
HDD	hde	ATAカード側プライマリ
CD-ROM	hdg	ATAカード側セカンダリ
になります(BIOS上ではIDEポートそのものをdisableする事ができませんので[none]に設定しました)

いろいろと試した結果、どおやら本体側に問題があるのではないか?と思っています。
最新のBIOSがアップされていれば良いのですが、残念ながら、サーバ機なのでPhenixBIOSであり、
更に公開されていないBIOSの系統でした。有料サービスは実施しているみたいなのですが...

ちなみに、本体側のプライマリにHDDを、セカンダリにCD-ROMを接続した状態(つまりはノーマル
状態)で、なお且つ、IDEパッチを当てていない2.2.18は動作します。しかしながら、接続はそのまま
の状態で、IDEパッチを当てたカーネルで再起動をかけると、IDEパッチを当てた事によって新規に
増えたIDE関連の項目には一切さわらずに(チェックしないで)再構築したにも関わらず、動作が
冒頭でも述べました通り、主電源ONからの起動でのみしかブートしません。

本体側のBIOSをいろいろと設定し直しましたが改善しませんでした。

結果的には、本体側のプライマリにHDDを、セカンダリにCD-ROMを接続した状態でなお且つ、
IDEパッチが当たっていないカーネルでのみ、正常にブートする、という感じです。

今回のマシンはPenPro2発構成だったので、LinuxでのSMP環境を後学の為に試してみたい、という事
でインストールしてみました。UDMAを諦めさえすれば動作しますから、実害はないと思います。

尚、このマシンにはDAC960PLが付いていたのですが、Firmwareを2.7系から3系に改造した場合も
ブートしないというマシンですので妖しいです。
(他のマシンはちゃんとブートしますから...)

本体
Express5800/120Pro (PentiumPro200 * 2)
Chipset 440FX
Memory EDO ECC 80MB
BIOS PhenixBIOS v4.05.B.016
SCSI Adaptec AIC-7880(Onboard)

ATAカード
Ultra100 PDC20267
Hotrod66 HPT366

松尾 龍夫
E-MAIL:t-matsuo@xxxxxxxxxx