[debian-users:27103] Re: VFlib を使うと GPL 違反になってませんか?

田尻です。
KISE Hiroshi wrote:

> From: tajiri@xxxxxxxxxxxxxxx
> Subject: [debian-users:27090] VFlib を使うと GPL 違反になってませんか?
> Date: Fri, 23 Feb 2001 01:51:55 +0900
>
> 現時点で、<http://freetype.sourceforge.net/license.html>を
> みると、FreeType LicenseとGPLから選択可能だ、とあります。
> これだったら大丈夫?

でもこれってFreeType Version 2のことじゃないんでしょうか?
version 2はversion 1とは別に新規に書きおこされてるから
ライセンスが変更になったのはわかるんですが、
Version 1にもさかのぼって適用されるとまで明言してる文書
ってあるんでしょうか?

debian の世界で考えるととりあえず、
/usr/share/doc/freetype2/copyright
は、FreeType Licenceのことしかかかれてない以上、
他のGPLなパッケージが依存してるのはおかしいです
よね。

BTSに登録するとして、
1. freetype2_1.4 (これがversion 1なのがややこしい)の
copyrightが古いので換えてもらうようにする。

2. freetype2_1.4 に依存してるGPLなパッケージ全てに対して、
GPL と freetype licenseは矛盾するのでパッケージ配布は
できないと報告する。

できれば、1であるとうれしいなあ。
--
田尻 泰弘