[debian-users:27114] Re: VFlib を使うと GPL 違反になってませんか?

佐野@浜松です。

In <200102231406.XAA19214@xxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Fri, 23 Feb 2001 23:06:25 +0900',
   with "Re: VFlib を使うと GPL   違反になってませんか?",
 tajiri@xxxxxxxxxxxxxxx さん wrote:

> BTSに登録するとして、

> 1. freetype2_1.4 (これがversion 1なのがややこしい)の
> copyrightが古いので換えてもらうようにする。

お願いしてすぐに対応可能ならそれでもいいです。
(たぶん難しいだろうな、とは思う)

> 2. freetype2_1.4 に依存してるGPLなパッケージ全てに対して、
> GPL と freetype licenseは矛盾するのでパッケージ配布は
> できないと報告する。

どちらかと言えば

3. freetype2 パッケージが提供している FreeType 1.4 は
   old version なので libfreetype6 パッケージが提供している
   FreeType 2.0 に移行するよう、freetype に依存するパッケージ
   について報告する
   (ライセンス問題が発生していないものについては wishlist)

でしょうか ? 移行のためのパッチを提供できればなお良し。

なお、リリースされたディストリビューションから
過去に遡ってパッケージを削除したことは無いと思いますので、
potato 版について削除依頼を出してもあまり意味は無いかと。
作業するなら開発版のほうで状況を改善するための努力をして
もらったほうが全体にとってはより有益です。